2020
05.04

やるなら今?

Category: ブログ
ゴールデンウイークに入ってから、ジモティーの閲覧数が鈍化しました。
元々知る人の少ない地味なページでしたが、ここ数日、本当に数字が伸びません。
みんな~!どこに行ってるの~(笑)!?
外出自粛で、いつもより閲覧数が増えると思ったのになぁ・・・。
まったく逆で戸惑っています。
うーん、仕方がないので作りかけのまま放置していたHPでも蘇らせますか。
あぁ・・・HPなんてよく分からないのに・・・面倒臭い・・・(爆)。
誰か見てくれる人が少しでもいれば。頑張って更新するんですが~。
下関のみなさん!コロナが落ち着いたら朗読をやってみませんか。
ぜひぜひ、朗読教室へ!
パソコン苦手でどこまでちゃんとしたHPにできるか分かりませんけど、頑張ります!
更新したらお知らせしますので、ぜひ見に来てくださいね。



Comment:6
2020
04.28

口の形

Category: 朗読教室
しゃべらない朗読を始めて気がついたこと。
それは、口の形が違う人がいること!
普段の朗読で声が聞こえている時は、特に気にしていませんでした。
しゃべっている間、いちいちその人の顔を見ていないし(耳で聞きながら、目はたいていテキストを見ています)、口の動きまでじっくり見ていないので、まさか違う形でしゃべっていたとは。

「ウ」と唇を突き出した形で「イ」と発音する人。
歯の間から舌を出して「ネ」と言う人。

違う違う違う!その形、違います―――!
驚きました。でもちゃんと発音できているんです。音は正しい音が出ています。
でも、口や舌の形が違う。
ここはやっぱり正しい形を覚えた方が良いのでは。
そう思い、正しい口の形を覚えてもらっています。
慣れない形のせいかしゃべりにくそうだけど・・・。
あ~、もっと早く気がつくべきでした。
声を出さないから、口の形を見るようになって、初めて気がついたんです。
声を出さない朗読、やってみるもんですね(笑)。


[m:79]
Comment:0
2020
04.24

中止だけど続けましょう

Category: 朗読教室
残念ながら、今月の教室とテーマ朗読会はすべて中止となりました。
教室はこれまでも参加者が少なくて中止になったことはありますが、テーマ朗読会が中止になったのは初めてです!
東京は毎日100人以上の感染者が出ていて油断がなりませんが、山口県はそれほど増えておらず、下関に至ってはここのところ新たな感染者はゼロで、ほぼ落ち着いています。
それでも、緊急事態宣言が発令されてしまったし、万が一のことを考えると自粛するのが賢明なんでしょうね。
病院の月1回の朗読会も先月に引き続き中止です。
心配なのは、長い間朗読から離れていると、口が回らなくなったり大きな声が出にくくなること。
ひとりでも本を朗読してみるとか新聞を音読してみるとか、お家でできることを継続してやってみてください。
というか、私がやらねば(^_^;)!
最近、口が回らなくて困っているんですぅ~。ついでに頭も回らない・・・。
不安です・・・。


[m:79]
Comment:0
2020
04.19

助けてあげたい

Category: 日常
下関動物愛護管理センター譲渡制度登録団体のディ・アンクさん。
そのうち譲渡会で朗読とコラボしましょう、とお話をしていたのですが・・・。
下関もイベントなど自粛ムードが高まってきて、保留状態になっています。

そのディ・アンクさんが、繁殖犬13頭を保護したそうです。
写真を見る限り、どの子も高齢で状態が悪そうで心配です。
早く里親さんを見つけてあげたい・・・。
もし、里親になれなくても、友人知人に声をかけてもらえるだけでもありがたいです。
私たちも朗読という形で力になれればと思っています。
早くコロナ騒ぎが落ち着いて動けるようになりますように。
そしてこのワンちゃんたちが少しでも早く温かい家庭に迎えられ、残りの犬生を幸せに暮らせますように。
心より祈りながら、ここにリンクを貼らせていただきます。

【繁殖リタイア犬達の里親探しを始めます‼️】
https://ameblo.jp/diank/entry-12590651178.html

↑埋め込みにならないようです。お手数ですが、コピペするか、ディ・アンクで検索してみてください。


[m:79]
Comment:0
2020
04.15

お籠り効果

Category: 日常
山口県の新型コロナ感染者が増えてきましたね。
下関は変わらずなんですが、他市でちらほら。微増ではありますが・・・。
基本的に、教室は様子を見ながら臨機応変に対応しているので、「絶対に休みません!」とか、「〇日までお休み!」とか、先のことまでまとめて決めてしまいません。
連絡は手間になりますが、直前にひとりひとりに直接、次の教室に参加するかどうか確認しています。
参加希望者が多ければそのまま開講、少なければ休講、です。
ちなみに今週はすべて休講です。
さて、来週はどうなるか。

危機感って人によって本当に違うんですよね。
自粛以前に早くから欠席を決め込んで、まったく出てくる気配のない人。
今もあちこち出歩いててまったく平気な人。
感染予防対策には十分留意しつつ、閉塞的な日常にならないよう、心の潤いは失わないよう、できる限りの努力はしたいと思います。

とりあえず、家に籠っている時間が増えたため、今はパソコンに向かってできることをしています。
確定申告も思ったより早く終わったし、下関市民活動センターに提出する報告書も完成!
お籠りしてると意外と捗りますね(笑)。



Comment:0
back-to-top