chatお茶立ちょ

Uターン声優/ナレーターの思い立ったが吉日!行きあたりばったり日記

大きい方?小さい方?

Posted by 楓* on   0 

新型コロナウイルスの大流行で、「ウイルス」という言葉をよく見る・聞くようになりました。
みなさんは、この「ウイルス」という言葉、どのように表記されているか気になりませんか?
私は仕事柄すっごーく気になります。
ウイルスって、「ウイルス」なのか「ウィルス」なのか?
つまり、「イ」は、大きい「イ」なのか、小さい「ィ」なのか?
調べてみると、どうやらカタカナでは「ウイルス」と、大きい「イ」にするのが正しい表記みたいです。

一見、どっちでもいいような気がしますが、声に出す時に厳密に違いを求められる場合があります。

コンピューター関係のナレーション原稿には、よく「ウエブ」という言葉が登場します。
これも、「ウエブ」と書かれていたり、「ウェブ」と書かれていたりします。
そう、「エ」が大きい「エ」だったり小さい「ェ」だったりするんです。
これを、その表記通りに発音するように言われることもあれば、原稿作成者自身が無意識に書いていて、気にしていない場合もあります。
そこで、いつも読む前に、

「これ、ウェ・ブ、って読んだ方がいいですか?それとも、ウ・エ・ブ、と読みましょうか?」

とクライアントさんに確認します。
クライアントさんの好みの読み方に合わせるのですが、たいてい「ウ・エ・ブ」ですね。
聞いていて、大きい「エ」の方が音がはっきりと聞き取りやすいようです。

他にも、注意してみるとこういう微妙な表記ってたくさんあります。
どう読んでもOKな単語もありますが、商品名だと、本当にその通りに読まなくちゃいけません。

大変だったのは「崎〇軒のシウマイ」。
ラジオCMをやらせていただいたことがあります。
自分では「シウマイ」と読んでるつもりなのですが、「シューマイに聞こえる」と言われ、何度も何度も言い直したことがあります(>_<;)。
でも何度チャレンジしても「シューマイに聞こえる」そうで、なかなかOKが出ませんでした~。
その節は大変ご迷惑をおかけしました、崎〇軒さん・・・。


スポンサーサイト



楓*

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。