chatお茶立ちょ

Uターン声優/ナレーターの思い立ったが吉日!行きあたりばったり日記

ジレンマ

Posted by 楓* on   0 

中学校で『100万回生きたねこ』の朗読をして来ました。
てっきり放送だと思っていたら、図書室でズラリと椅子に座っている生徒さんたちを前にしての"ライブ"でした!
立ち見の生徒さんや先生方もいらして、後ろの方はやや遠いです。
ご存知の通り『100万回生きたねこ』は、シンプルだけれど考えさせられる深いテーマのお話。
内容に合わせて、静かに、淡々と、心に響くように読もうと思っていたのですが・・・。
後ろまで声が届くか不安だったので、ちょっと迷ったのですが、いつもより大きな声を張り上げて読んでしまいました(>_<)!
読み始めてすぐに後悔しました。
これ、やっぱり声を張り上げて読む話じゃないです!
こんな大声で、細かいニュアンスまで表現できるわけないじゃないですか。
でも、かといって小さな声じゃ聞こえません。
朗読は、まず、声がはっきり聞こえることが大前提。
う~ん、ジレンマ~~~。

結局のところ、今回は読む環境と選んだ本がミスマッチだった、ということだと思います。
この本を読むのなら、もっと小さな部屋で、少人数で。あるいはマイクを使う。
この人数の前で読むのなら、マイクを使うか、違う作品にする。
このどちらかでセッティングすべきでした。
この失敗は次に生かしたいと思います!

あ、心配してたウルウルですが、やっぱり来ちゃいました(笑)。
頑張って耐えてたんですが、最後の最後に、声が裏返りそうになり、ヘンな読み方になってしまいました。
一番大事なところだったのにぃー(>_<)!
感情を込めながらも、感情に振り回されないように読む。
う~~~ん、難しいです~~~!
ここでもジレンマ~~~!!

朗読の後、ワンポイントアドバイスコーナーがあって、最後に質問コーナー。
質問は特にありませんでした。
あれれっ、生徒さんたち、意外と消極的?

でも、廊下ですれ違う生徒さん、みなさん大きな声でハキハキと「こんにちは!」と挨拶してくれました。
礼儀正しい、きちんとした中学校だという印象を受けました。
校長先生が明るくて親しみやすい方だったので、それがこういう校風を作っているのでしょうね。
とても気持ちの良い学校でした。
また機会があったらお邪魔させていただきたいです(*^_^*)♪

今回は本当にお世話になりました。
少しでも楽しい時間を過ごしてもらえてたら幸いです。
ありがとうございました!!


スポンサーサイト



楓*

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。