2020
03.27

訃報

Category: 日常
増岡弘さんが亡くなりましたね。
昨日、ネットニュースで知ってびっくり!
今年、「年賀状は本状で最後とします」という年賀状をいただきました。
本当に最後になっちゃった・・・。
いつもは印刷だけの年賀状に、最後だからか、手書きの文章がひとこと添えられていました。

「その後 どうしてます?」

山口県に帰ってしまった私のこと、心配してくれてたんですね。
メールかお電話でもしてみようかな。
と思いつつ、ついついそのままになっていました。
連絡すれば良かった・・・。
今となってはもう、お話することは永遠に叶わなくなってしまいました。
増岡弘さん。東京時代の恩師です。
これまで大変お世話になり、感謝してもしきれません。
ありがとうございました。
どうぞ安らかにお眠りください。
心よりご冥福をお祈りいたします。



スポンサーサイト



Comment:0
2020
03.25

このタイミングですか

Category: 日常
「リンパマッサージのお店を始めたので来てね!」
と知人から言われました。
オイオイオイ、今このタイミングでオープンですか・・・(^◇^;)
前からオープン予定だったのかもしれないけど、いやいやいや、さすがにちょっと厳しいでしょ~!
マッサージって、濃厚接触なんてもんじゃないじゃないですか(^◇^;)!!
他にも、知人の整体のお店とか、行きたいところはいろいろあるんだけど、さすがにこの時期は・・・。
付き合いの悪い人と思われてるかもしれないけど、落ち着いたら必ず行きますから!
今は勘弁してください―――――(>人<)!



Comment:0
2020
03.20

法事

Category: 日常
実は、先月我が家の愛犬が亡くなりました。
その四十九日の法要が、先日の日曜日に動物霊園で行われました。
ペットを飼っていない人は
「えっ!犬に四十九日!?」
と驚かれるでしょうが、そうなんです、今はペットも四十九日とか〇回忌とかいろいろやるんですよ~(^o^;)
合同ですが、ちゃんとお坊さんが来て、読経してくださいました。
驚いたのは参列者が多かったこと!
こんな時勢ですから、参列者は少ないかな、と思っていたのですが・・・。
やはりみなさん、愛するペットの供養にコロナウイルスは関係ないんですね。
世の中何でも自粛自粛と息苦しい中、ありし日の愛犬の姿を思い浮かべながら静かに手を合わせ、お坊さんの説法に耳を傾け、久々に心落ち着いた一日でした。

最近こればかりですが、コロナ騒ぎが早く収束して、人々の心に平安が戻ってきますように。
トイレットペーパー買い占めとか悲しいですよほんとに。



Comment:0
2020
03.17

確定申告延長

Category: 日常
毎年まったくやる気が出ない確定申告。
今年ものらりくらりとしていたら、なんと!
新型コロナウイルスの影響で、申告期限が4月16日まで延長されたそうで!
いや~~~、これで慌てずゆっくりやれます~~~♪
不幸中の幸いとはこのことですね(^◇^;)☆

とはいえ、イベント中止、教室休講と、普段の生活にすごーーーく支障を来しているので、早く終息してほしいです。
最近は海外の感染者の急増ぶりも心配ですね・・・。
先行き不安です。



Comment:0
2020
03.14

テーマ朗読会開催危機!?

Category: 朗読会
新型コロナウイルス感染防止対策のため、図書館が休館になりました。
当初15日までの予定だったのが、27日まで延長に!
うわ~っ、これは厳しい!
というのも、25日はテーマ朗読会の予定。
今のところ、中止ではなくやる予定なんです。
今月のテーマは『少女』。
少女が主人公の物語?著名人の少女時代の思い出?少女にまつわるエッセイ?
どんな作品が集まるかとても楽しみにしていたのですが…。
肝心の作品はまだ決めていなくて、図書館で探すつもりだったんです。
多分、私だけじゃなくて参加予定の方みんなそうだったと思います…。
図書館が休館となると、手持ちの本の中から探さなくてはなりません。
少女が出てくる話、何かあったかな~~~!?
別の意味で開催が危ないです( ;∀;)



Comment:0
2020
03.09

花粉症のお茶に…!

Category: 健康
以前も書きましたが、この季節、花粉症の症状を和らげる中国茶を飲んでいます。

先月、去年の茶葉を1年ぶりに取り出してお湯を注いでみたところ・・・。
ん?何か白いものが浮かんでいる・・・!

嫌な予感を抱きつつ、その小さな白いものをよ~く見てみると。
なんと、じゃないですか!
虫の死骸が浮かんでる~~~~~っ((((;゚Д゚)))))))!!

たまたま?他は大丈夫?
と、茶葉を入れ替えてまたお湯を注いてみたけど、やっぱり白い虫がポツポツと浮かんできます・・・。
茶葉もよく見ると穴がたくさん開いててどう見ても「虫食い」状態。
慌てて残りの茶葉を確認してみたら、虫の姿は見えないけれどなんと全部虫食いでした・・・。

パッケージを見ると、消費期限はとっくに切れ、「開封後は冷蔵または冷凍」の文字が。
ありゃ~~~~~っ。なんたること。常温保存してました!

これはもう無理ですね・・・。
もったいないけど全部捨てました。
新しい茶葉をネットで注文して、今はそれを飲んでいます。
もちろん、保存は冷蔵庫で(^▽^;)!



Comment:0
2020
03.07

ほぼパニックですね

Category: 日常
とうとう山口県でも感染者が出ましたねー!
大騒ぎですね!
朗読教室も、欠席の連絡が急増、とりあえず16日は中止になりました。
他の日については、様子を見ながら冷静に判断したいと思います。

いっそのこと全部中止にしちゃえば?というご意見もあるかと思いますが、わざわざ有休を取ってスケジュールを調整してくださっている方、この教室をストレス発散の場として楽しみにしてくださっている方、いろいろいらっしゃるので、基本的には希望がある限りはやる方向でいます。
もちろん、欠席者多数の場合は中止もあり得ますので、その辺は臨機応変にと考えています。

新型コロナウイルス、未知のウイルスのため、反応が人それぞれですねー。
ガッツリ慎重派。ゆるゆる楽観派。
リスクも先行きも分からないので心配になるのはもっともなんですが、でもでも・・・

トイレットペーパーの買い占めは止めてほしい(^▽^;)!!

外出不安と言いながら、トイレットペーパー買いに奔走するのはいいんかいっ(笑)!
うち、トイレットペーパーが切れかかっているのにどこにも売っていなくてヒヤヒヤしています。
あと何日もつだろうか・・・。

さて、今日は午後から朗読教室です。
ぜひやりたいという生徒さんがいらっしゃるので。
ほんと人それぞれ(^_^;)☆
行ってきまーす!



Comment:0
back-to-top