2020
02.28

突如中止に

Category: 講義
突然、小中高校の休校のお達しが出ましたね(;゜0゜)!
しかも全国一律!?
山口県は感染者もなく、現段階でそれほど警戒する必要はないような気がしなくもないですが・・・。
まぁ将来的には分かりませんけど。
来月にはこのあたりでも感染者が出ているかもしれませんしね。

それにしても唐突です。
小中高生のお子さんお孫さんがいらっしゃる保護者の方たち、狼狽えてるのでは!?
先生たちも大変ですよね。来週からいきなりお休みって・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
今日の金曜日が、新学期前の最後の登校日!?
春休み前までにやらなきゃいけないことがいろいろあっただろうに、今日一日で全部終わります?
うわ~~~、大変だ~~~(>_<)!

実は今日、私、中学校で職業講話と朗読をする予定だったんです。
でも、今朝、中止の連絡が。
そりゃそうですよね、職業講話を聞いたり朗読を聞いたりしてる場合じゃないですもん(^_^;)
それより先にやらなきゃいけないことが山積みでしょう!

・・・実は私、ホッとしています。
一応、準備はしていたけど、花粉症で頭はボーッ、鼻水ズルズル、最悪のコンディション。
うまく話せるか不安でした。
幸か不幸か・・・って感じです(笑)。

あ、でも朗読教室は、今のところ中止は考えていません。

・山口県に感染者はいない
・教室は少人数
・移動はそれぞれの自家用車

と、不特定多数の人との接触はないからです。
スーパーへお買い物に行くより安全です(笑)。
もし世の中の状況が変わればまた考えますが、とりあえずいつも通りやる予定です。
みなさーん、お休みじゃないですよー!来てくださいねーっ(笑)!

コロナウイルス騒ぎ、早く収束しますように。



スポンサーサイト



Comment:0
2020
02.23

アンコウ鍋

Category: 食べ物
アンコウの水揚げ高、下関が全国1位なんですってね!
数年前に知ってびっくりしました。
だって、下関で一度も食べたことなかったから・・・(^_^;)☆
売ってます?スーパーとか。フグは見るけど、アンコウはあまり見たことがないような・・・。
少なくとも、私が高校を卒業して下関を離れるまでは、一度も食べたことがありませんでした。

30年ぐらい前に、千葉かどこかで一度だけ食べたことがあります。
が、それっきり・・・。
味も忘れちゃいました。何にも思い出せません。
こりゃ~もう一度ちゃんと食べなきゃね。
と思っていたところ、やっと、やっと食べましたよ!
自宅でアンコウ鍋にしました!
念願のアンコウ!
さて、お味は!?

・・・・・・・・・。

あまりガッツリ食べるところがないのですね、アンコウってf(^▽^;)
ヌルヌルした皮と、コリコリしたコラーゲン部分がほとんどで、身は白身みたいだけど、白身部分は少ない・・・。
うぅ~む。

・・・私はフグの方が好きかなぁ。
アンコウ、ごめん(笑)。



Comment:0
2020
02.16

テンプレート変更

Category: ブログ
スマホと携帯のテンプレートを変えました。

よくお邪魔するブログがあるんですが、そこのテンプレートがシンプルで見やすいので、同じテンプレートにしちゃいました。
なんの飾り気もなく本当にシンプルですが、シンプルイズベスト!ですよね♪
これまで使っていたテンプレートは「可愛い」感じ。
個人的には好きだったんですが、見やすいという点ではちょっと微妙・・・。
やはり、見る人が見やすい方が良いかなと思い、思い切って変更することにしました。

携帯の方も別のテンプレートに変更してみたんですが、今現在携帯を使っていないのでどんな風に見えるのか確認できません。
パソコンから見た感じではこちらもかなりシンプルのようです。

見慣れていたテンプレートが変わると最初は違和感がありますよね~。
でも、シンプルになった分、慣れたらこちらの方が見やすいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!



Comment:0
2020
02.12

亀の手

Category: 日常
昨日、海岸を散歩していたら、いつもは誰もいないのにまばらに人の姿が・・・。
ちょうど潮が引いている時間帯。
普段の砂浜の先に岩礁が現れています。
その岩場で、みなさん何やら探している様子。
なんだろう・・・わかめ?海藻かな?それとも貝?
思い切って声をかけて、何が採れるのか訊いてみました。
すると、亀の手という答えが。
亀の手!?何それ!?初めて聞きました。
帰って調べてみると・・・
うひゃ―――――((((;゚Д゚)))))))!!
こ、これは・・・!
食べられるそうですけど、しかもかなり美味しいみたいですけど、こ、これは見た目にムリ・・・(>_<)!!
好奇心が旺盛で珍しいもの好きのワタクシですが・・・思わず躊躇してしまうビジュアル。
興味ある人は画像検索してみてください。かなり衝撃度が高いです。
これを食べる勇気のある人・・・すごい!!



Comment:0
2020
02.07

楽しみなドラマ

Category: 仕事
東京へは、夏に2回、冬に2回ぐらいのペースで行っています。
いつお呼びがかかるか、クライアントさん次第なんですが、だいたいこのぐらいのペースです。
移動にはいつも飛行機を使っています。
マイルを貯めているので、ANAかANAの共同運航便スターフライヤーなんですが、私は断然スターフライヤー派!
時間によってANAとスターフライヤーが交互に運航しているのですが、可能ならスターフライヤーを予約します。
理由は・・・

スターフライヤーの機内で上映している海外ドラマが面白いから(*^▽^*)!

今見ているのはBBCの『ドクター・フー』。
いつから上映しているのか分かりませんが、いつもこのドラマを楽しみに見ています。
いつも途中で終わってしまって続きが気になるんですが、半年も経つと別の話に移っていて、続きが分かりません。
でも、多少話が分からないままでも、毎回見ちゃうんですよね~~~!

調べてみると、『ドクター・フー』はイギリスの長寿人気ドラマ。
1963年から放映されている、世界最長のSFドラマシリーズだそうです。
ちょっと怖くて気持ち悪くてすごく嫌な気分(?)になるんだけど(イギリスらしい!)、目が離せない。
そんなドラマです。

年に数回しか見ないから正直訳が分からないんだけど、毎回ドキドキハラハラさせられるので、ついつい食い入るように見てしまいます・・・。
このドラマのおかげで、東京まであっという間!
スターフライヤー、GJです(笑)!



Comment:0
2020
02.05

新型コロナウイルスよりも・・・

Category: 仕事
2月3日~4日、東京出張へ行ってきました。
いつものカーナビの収録が入ったのです。
・・・よりによって、新型コロナウイルスで大騒ぎしているこの時期に(^_^;)!

世間ではマスクが品薄らしいですが、家に去年花粉症用に買ったものがたくさんあったので、それを持って行きました。
しかし、いざ東京に着いてみると、マスクをしている人は半分ぐらい?
思ったより少ないです。全員マスクをしているのかと思ってました(笑)!

今回、ホテルはスタジオの近くを取りました。
仕事もラッシュアワーを避けた時間帯だったので、電車も混んでおらず移動は少しだけ。
心配したほど緊迫した状況ではなく、良かったです。

しかし、それよりももっとびっくりしたことが。
なんと、空港でブーツを脱がされちゃいました
え?何?何?何か密輸的な(笑)?最近そんな事件ありましたっけ???
宇部空港でも脱がされ、羽田空港でも脱がされ。
新型コロナウイルスより、こっちの方が厳重警戒じゃないですか(^△^;)☆

この時期飛行機で移動する人ー!
面倒臭いので、ブーツは履いていかない方がいいですよ~!



Comment:0
back-to-top