2019
06.29

フードバトルのような

Category: お出かけ
東京に出張してきました。
今回は珍しく新宿のホテル。
いつもはスタジオに近い、東京の東エリアのホテルを取ることが多いのですが、たまには気分を変えて、西エリアにチャレンジ。
新宿、外国人が多いですねぇ~。
ホテルの宿泊客もほとんど外国人でした。
これからオリンピックに向けて、ますます外国人客が増えるんでしょうね。
来年の夏、ホテル取れるかなぁ(^_^;)?

さて、今回はちょっと長めの滞在。
ありがたいことにいろんな人から「ご飯でも・・・」とお誘いを受け、ランチ、ディナー、毎食ご馳走三昧。
ほとんどフードバトル!
嬉しいけど胃袋にめちゃめちゃハードな滞在となりました(笑)。
二日目の夜に行ったチーズのお店はびっくりするほど美味しかったなぁ。
東京は美味しいものがいっぱいで楽しいです♪

そして久しぶりに会う人もいるからと、気合を入れてヘアアイロンを持参。
これでバッチリ決めようとしたら・・・なんと、頬に火傷をしてしまいました(T_T)!

ショック。
ショートヘアの顔周りは危険です。
痕がシミになりませんように(>_<)!



スポンサーサイト



Comment:0
2019
06.28

『うさぎとかめ』の歌詞

Category: 施設訪問
次回の施設訪問で、『うさぎとかめ』を上演することになりました。
上演という言い方は大袈裟かなf(^o^;)
朗読劇に近い、群読です。

そこで、最後に『うさぎとかめ』の歌も歌うことにしました。
施設のみなさんにも一緒に歌ってもらったらきっと楽しいのではと思って。
有名な歌だから、みなさん絶対に知ってますよね~♪
そこで、あらためてネットで歌詞を検索してみたら・・・。

♪世界のうちおまえほど~♪

私の覚えてる歌詞と違う(;゜0゜)!

私が覚えてるのは、

♪世界のうちおまえほど~♪

「で」じゃなくて「に」だったの!?
あまりに驚いて調べまくったら、どうやら「で」で正解のよう。
あくまで、"よう"です。
「で」が正解と明言している記述は見つかりませんでした。

でも、ネットに載っている歌詞は「に」と「で」が混在していて、ほとんどが「に」。
8割ぐらいの比率で「に」なのです。
なぜ~~~!?

ところが、Youtubeなどで実際に歌ってるのをいくつか聞いてみると、すべて「で」・・・。
「で」と歌ってるなら、歌詞も「で」と書かないとおかしいですよね。
歌声と文字が合ってないなんて、不思議。



Comment:0
2019
06.19

テスト無し&キルフェボン

Category: 仕事
今日は福岡でナレーションのお仕事でした。
原稿はA4で2枚ぐらい、と聞いていたのですが、行ったら増えてました(爆)!
20枚はあったと思います!
まぁよくあることなんですけどねっ(^o^;)
もちろん初見なんですが、なぜかテスト無しのいきなり本番。
これもまぁよくあることなんですけどねっ(^o^;)
前にも書いた通り、私は仕事が早い方なんですが、それでも1時間半。
途中で声が掠れ始めてドキドキ・・・。
ノンストップでしゃべっているとどうしてもザラついてきます。
ほんのちょっとでいいので休憩を入れると復活するんですけど。
あまり喉が強い方ではないか、喉の使い方が良くないんでしょうねぇ。
20年以上もナレーターやってるのにお恥ずかしい・・・。

仕事が終わった後は、オシャレな街福岡で、ウィンドウショッピングを楽しみました♪
実は靴が欲しかったんですが、まだセールの時期には早くて、高くて買えませんでした(^o^;)
でも、美味しいものは食べましたよ!
キルフェボンの、熊本県産肥後グリーンメロンのタルト。
写真はHPから拝借しました~。

キルフェボン メロンタルト

メロンがすっごく瑞々しかったです。
福岡のキルフェボンは初めて。
見た目が美しいのは東京店と変わりませんね♪
今度はセールの時期にお仕事が入りますように(笑)!



Comment:0
2019
06.16

満珠荘と海峡ビュー下関

Category: お出かけ
先日、ようやく満珠荘の場所が分かりました!
分かり難い。非常~~~に分かり難いです。
お隣の海峡ビュー下関には何度か行ったことがあるんですが、満珠荘を検索してもまったく同じ場所が表示されるんです。
んん?どういうこと?海峡ビュー下関と満珠荘って同じなの?
リニューアルして名前が変わったとか?
でも、人に訊くと、この二つは違うと言うし、もう、ず~~~っと悩んでいたんです。

でも、ようやく分かりました。
同じ敷地内に建っている、別の建物なんですね。

看板とか、道案内とか、もっと分かりやすい工夫をすればいいのにな~。
地元の私が分からないぐらいだから、観光客はもっと迷うのでは?
両施設とも、関門海峡を間近に臨む素晴らしいロケーション!
もったいないので、混乱しないように、なんとかしてほしいです。

写真は、満珠荘で食べたツブツブアイス。
面白いけど、ちと高かった(>_<)!

粒々アイス


ラウンジは本当に寛げる良いスペースだけど、若干、昭和の雰囲気が・・・。
お土産物も、お土産物コーナーも、もう少し"今風"にリニューアルしたら、若い人たちに人気が出そうです!
満珠荘の人、ここ読んでるかな?読んでたらよろしくお願いします。
好き勝手言ってごめんなさい(笑)。
失礼ついでに言えば、海峡ビュー下関もね(爆)!



Comment:0
2019
06.14

イカだらけ!?

Category: お散歩
海が近いので、よく犬の散歩がてら海に行きます。
今朝も海岸を歩いていたら、何か白いものが転がっていました。
何だろう?イカっぽいけど・・・と思って近寄ってよく見てみると・・・。
やっぱりイカです。
そして、よく見ればあそこにも、向こうにも!
なんと、海岸はイカだらけ!?
ざっと見たところ、20匹ぐらい打ち上げられています。

(ところで、イカの数え方、匹でいいんでしょうかねー?食べ物としてじゃなく、生物としてだから匹かなぁ?と思ったんだけど・・・)

いったいどうしたんでしょう?
しかも、全部足がないのです。
鳥に食べられたんでしょうか?
ハエが飛んでいたので、たくさん集まる前にどうせなら胴体の部分も始末してほしかったり(^▽^;)
このまま腐敗したら、ニオイも相当キツイですよね・・・(。>(ェ)<。)

それにしても、スーパーやお魚屋さんで売ってるイカよりはるかに大きく立派なイカばかり(爆)!
なんだかもったいない~~~(笑)。



Comment:0
2019
06.13

フリマのご縁

Category: イベント参加
順番が前後しちゃいましたが、先月フリーマーケットに出店しました!
家には着ない服や不用品がい~っぱいあって、いろいろ処分したかったのですが、運ぶのが大変なのでほんの一部だけ~。
区画はけっこう広かったんだけど、売り物が少ないので小さなお店になりました・・・。
さて、これで元が取れるぐらいに売れるのだろうか?
と心配しながら店開き。
お客さんを待っていましたが・・・。

誰も来ないΣ(゚д゚|||)

この日は、町のお祭り日。
近年、町おこしのために企画された縁日のようなんですが(私が子供の頃はありませんでした)、ほぼ人通りなし。
フリーマーケットの出展者も、数えるほどしかいません。
シャッター街の前の道路に、ポツポツとお店が飛び飛びに並んでるだけ・・・スカスカです・・・。
ざっと見渡せる範囲には、私を入れて5軒ほどしか見当たらず。
お客さんを呼び込もうにも、誰も歩いていません。
なんなのこれは―――――。゚(゚´Д`゚)゚。!!
こんな寂しい縁日、初めてです。

お客さんはいないし、売れないし、必然的に両隣のお店の人と仲良くなりました。
実は、その後も連絡を取り合っています。
このご縁、意外と続きそう!?
これもひとつの"収穫"と言えるのかも。
商品は売れなかったけど、このご縁、大切にしたいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+



Comment:0
2019
06.09

恐るべしドタキャン

Category: 朗読教室
朗読教室のチラシをリニューアルしました!
最近、チラシ作りが楽しくて(笑)。
テーマ朗読会のチラシも、読む本の選定よりもチラシ作りの方に気合が入っています(^o^;)。

おかげさまで、地味~~~にですが、生徒さんが増えてきています。
昨日も、わざわざ山口市からいらしてくださった方がいらっしゃいました!
遠路はるばる来た甲斐があった!と思っていただけるような内容だったら良かったのですが。
Nさん、どうもありがとう!!

と、ぼちぼち興味を持ってくださる方も増えてきて嬉しい反面、お休みやドタキャンが多いのが悩みの種です(^_^;)☆
少人数制の教室なので、ドタキャンが重なると当日ほとんど人がいないという事態に~~~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
今、ドタキャンを見込んでもう少し詰め込んじゃっても大丈夫かなー?なんて考えています(笑)。
そして、もっと積極的に生徒さんを募集しようかなと。

大人の習い事はドタキャンが多いものなのか、それともウチの朗読教室の優先順位が特別低いのか・・・。
いろいろと悩みはありますが、ともかくまずは魅力的な教室にすること、そしてそれを発信することに努めます!



Comment:0
2019
06.05

自然の洗礼

Category: 日常
ふと足を見たら、脛にかさぶたが。
あれー?いつ怪我したんだろう?覚えがないなあ。
・・・と思いつつ、剥がしてみると・・・。←(つい。剥がしたくなりませんf(^_^;)?)

なんと、かさぶたではなくダニでした((((;゚Д゚)))))))!

狐に続き、ダニとは~~~。

次はいったい何が現れるか楽しみです(笑)!



Comment:0
2019
06.04

狐?

Category: お出かけ
家族のお墓参りで訪れた中央霊園。
まわりは山に囲まれているけれど、広い敷地は拓けていて、お手入れも行き届いているキレイで気持ちの良い霊園です。

そこで目撃してしまいました!
お墓の前にちょこんとお座りしている茶色い小動物を。

一瞬、ん?猫?いや、犬???と迷いました。
座った姿は大きさといいまるで猫のよう。
でも、顔が犬っぽいんです。柴犬そっくり。
でも、首輪はしていないし、しかも毛並みは灰色がかった茶色で色ムラがあり、バサバサに荒れててどう見ても飼われている様子はなし。
明らかに野生って感じなのです。
え、野良犬?まさか柴犬の野良???捨てられて野生化したのか!?
と思ったのですが、柴犬にしては小さい。
でも、子犬には見えない。
そして柴犬にしては耳が大き過ぎる・・・。
こんな耳の大きい猫も犬も見たことがありません。

じっと見ていると、その動物と目が合いました。
その途端、向こうは驚いてサッと逃げてしまいました。

・・・・・・・・・あれは何だったんでしょう?
まさかとは思うけど・・・まさか・・・まさか・・・狐!?
下関にもいるんでしょうか、野生の狐。
私が見たのは、果たして、本当に狐だったのでしょうか!?



Comment:0
back-to-top