2019
04.11

頭痛の原因

Category: 健康
もともと頭痛持ちではあるんですが、それにしてもこのところ連日のように続く頭痛。
花粉症のせいかな~?と思っていたんですが、ふと、閃いてしまいました!
もしかしてこれ、

マスクのせい!?

花粉をシャットアウトするよう、顔にぴったりフィットするタイプのマスクを使っているんですが。
ちょっとキツくて、耳が痛くなるんですよね(>_<)。
(はい、私の顔がデカいんです・・・)
今日も、あぁ耳が痛いな~と思った瞬間、もしかしてこれが頭痛の原因じゃないの!?と。

花粉症も辛いけど、果たしてマスクでどれだけ効果があるのか・・・怪しいですよね。
正直、気休めのような気もしてたんです(^o^;)。
なので明日からマスクは止めます!
しばらくこれで様子を見ます!



スポンサーサイト



Comment:0
2019
04.06

ラジオ番組出演情報

Category: 仕事
こそっとお知らせです。
『30万人のドラマ』というラジオ番組に出演しました!
4月8日~4月12日、朝9:00~、夕方19:00~(再放送)、オンエア予定です。
7分ぐらいの番組らしいです。
カモンFM聴取可能エリアにお住まいの方!
もしタイミングが合えば、聴いてくださると嬉しいです(*^o^*)/♪
もがも家のことや朗読教室のこと、自分自身のことなどをお話しさせていただいています。
が、ラジオは不慣れなためうまくしゃべれず後悔&不完全燃焼・・・。
打ち合わせの時の方が面白いお話ができたのになぁ。
あーあ、人生ってこういうものなのかも(^△^;)!
そういう訳で、小さな字での控え目なお知らせでした(笑)。



Comment:0
2019
04.05

レモンカード

Category: 食べ物
もがも家のHPを作ってみたものの、なかなか更新できなくて・・・。
放置しています!すみません(>人<)!
とりあえず、もがも家絡みの話題が一件あるので、こちらで。

3月のテーマ朗読会は『お菓子』。
みんなでお菓子に関する本を持ち寄り、朗読しました。

私が読んだのは 『芸術家が愛したスイーツ』という本の中から、ロダンのエピソード、『マダム・ルッセルのレモンカード、サブレ添え』。
ああああ、懐かしい!レモンカード!イギリスで食べました!
大好きなんです、これ。
日本ではあまり見かけないけど、ジャムのようなクリームのような。
東京では輸入食料品店やデパ地下なんかでたま~に見かけることもありましたが、下関ではまだ見たことがありません。
よーし、せっかくなので、レモンカードを紹介しちゃおう!
と、なんとなんと無謀にもレモンカードを作ってしまいましたー!料理下手なのにf(^_^;)。
本にレシピが載っていたのですが、思ったより簡単そうだったので、チャレンジ。
結果、ちゃんとレモンカードらしきものが出来ましたよー!良かったあ。
心配だったお味もまぁまぁ。うん、こんなもんかも!
さすがにサブレまで作る技術も気力もなかったけど、久しぶりにレモンカードを食べて、そして紹介することもできて嬉しかったです(*^_^*)♪

他にも、色んな芸術家が好きだったスイーツのエピソードが載っていました。

ピカソ―オリーヴオイルの揚げ菓子
ゴッホ―クリーミィなリ・オ・レ
コレット―ノエルの白いプディング
コクトー―スミレのアイスクリーム

などなど、思わず惹かれるスイーツがいっぱい!
しかも、全部レシピ付き!
あぁ、お料理上手だったら全部作ってみたい!



Comment:0
2019
04.02

舌先の心配事

Category: 健康
先日、誤嚥について書きましたが、実はそれ以外にも心配事が。

最近、舌先に違和感を感じることが増えました。
実は、下の前歯2本がきちんと並んでいなくて、少しズレているんです。
そのため、内側にちょっと飛び出た歯の角が舌先に当たって舌先に跡がつくんです。
以前は感じなかったんですが、ここ最近、妙に違和感を感じるようになりました。
なぜか分からないけど、無意識に舌先に力が入って、歯を強く押しているんでしょうかねー?
それとも、最近舌がんがクローズアップされたため、過剰に意識しちゃってるだけなんでしょうか。
でも、舌先に跡がつくほど強い刺激を与えてるのは事実なので不安です。
ここは思い切って歯列矯正した方がいいのかなぁ。

歯列矯正は、歯列全部ではなく、前歯2本だけを「部分矯正」することも可能みたいです。
しかも、調べてみると下関にも矯正歯科がいくつかあるじゃないですか。
HPなどを見てみると、大人になってからも歯列矯正は可能で、50代~70代の人も矯正している、と写真入りの実例が載っていて、なんだかムクムクとソノ気になり始めています!

歯並びは決して悪い方ではなく、これまでそれほど気にしたことはなかったんですが、舌に刺激を与える前歯2本だけは治したいと思うようになりました。
舌がんを誘発したりしたら嫌だし~~~~~(。>(ェ)<。)
でも、自費診療のため高いみたいでちょっと躊躇しています。
う~ん、どうしよう!



Comment:0
2019
04.01

2019年3月の施設訪問

Category: イベント参加
先日、施設訪問へ伺いました。
少し介護度の高い方が入居されているホームで、「短くて」「意味が分からなくても見ていて面白い」プログラムということで、『おむすびころりん』と『寿限無』を"上演"しました。
そう、もがも家の朗読は、朗読劇なのです。
座って読むだけではなくて、衣装を身に着け、小物を使い、立ち上がって動く。
これで視覚的にも刺激が生まれ、耳で聞いているだけより何倍も楽しいのです(*^o^*)!

『おむすびころりん』では、おじいさんが楽しそうに踊るシーン、そしてねずみたちが「おむすびころりんすっとんとーん♪」と歌うシーンで、一緒に楽しんでもらうことが出来ました。
『寿限無』では、ただひたすらに早口言葉と苦戦している役者のみなさんの様子が大いにウケたようでした。

そして、二つの演目の場つなぎに急きょ追加した川柳。
これがまた大ウケ。
ヤッター!

お客さんの反応が良いと、こちらのモチベーションも上がりますね。
メンバー全員、ノリノリで演じることができました♪
練習の時より、数段良い出来でした。

これもみな、入居者のみなさん、スタッフのみなさんのおかげです。
とても有意義なひとときを過ごすことができました。
どうもありがとうございました!

そしてもがも家メンバーのみんなもありがとう!
練習の集まりも良く、形になるのがびっくりするほど早かったです。
この素晴らしい経験が、いつかまたどこかで生かされますように。



Comment:0
back-to-top