2017
10.31

高齢者施設で音楽と朗読のコラボ2回目♪

Category: イベント参加
2週間ほど前ですが、またご縁がありまして、高齢者施設でのライブに朗読で参加させていただきました。
今回はギター、ベース、キーボード、サックスのバンド『キャトルセゾン』のみなさまとご一緒です。

とても大きな施設で会場も広く、入居者の方も多いです。
マイクはあったのですが、つい大きな声を張り上げてしまいました(^o^;)☆

私が読んだのは、山本一力さんのエッセイ『時計台はどこですか』。
昭和三十年代に上京した、当時中学生だった著者の銀座での一日を綴ったもので、最近放送された朝ドラ『ひよっこ』の世界を彷彿とさせます。
同年代も多そうな入居者の方たちにも懐かしい記憶が蘇るのではないかと選んだのですが・・・。

ちょっと難しかったかな(爆)。

当初、日本の昔話と迷ったんですよね。
でも、日本の昔話も、果たして物語についていけたか?微妙です。
登場人物が何人も出てきて、ああしてこうしてこうなった、と筋を追うのは意外と難しい気がします。
銀座、和光、地下鉄、エスカレーター・・・と印象的な単語が並び、特にストーリーの起伏はないエッセイの方が、イメージだけを味わうには向いてる気がします。

どんな作品を選ぶか、難しいですね(^o^;)。
特に、初めて訪問する施設は入居者の方の状態も分かりません。
これからも機会があったら高齢者施設で朗読をやりたいと考えているので、今後の課題です。



スポンサーサイト



Comment:0
2017
10.19

チラシ効果

Category: 朗読教室
<朗読ハウスもがも家>を市民活動団体として登録してから、メンバー募集のチラシ、朗読教室(朗読勉強会)のチラシを、市内の公民館や図書館に置いてもらえるようになりました。
そしてジワジワとですが、反応が返ってきています!

チラシを見た人から、ぼちぼち問い合わせをいただくようになりました。
まだほんの数件ですが、すっごく嬉しいです!

もちろん、一気に大量に生徒さんを増やそうとは思っていません。
自分が教えられる範囲で、ひとりずつ確実に、丁寧に指導していきたいから、一度に4名ぐらいまでが上限かな。
大人数を詰め込むのではなく、少人数で、アットホームな教室にしたいです。

とは言うものの、大人数でやる良さやメリットももちろんあります。
先日はちょっとした手違いで5名の参加者がありましたf(^▽^;)☆
せっかくなので、このチャンスに!と、いつもと内容を変えて「群読」をやりました。
群読は前からやりたいな~と思っていたんですが、これは人数がいないと出来ないので、なかなかやる機会がなかったんです。
ちょうど5人の登場人物が出てくる手ごろな本があったので、セリフの掛け合いなど、チームプレーの朗読を体験してもらいました。
う~ん、お芝居みたいで楽しい!
参加してくださった方たちにも楽しんでもらえてたら嬉しいです。

でも毎回5名はちゃんと見られないので、たまにがいいですね(笑)。

チラシには第1・第3土曜日と書いてありますが、ここのところ毎週開催しています。
毎週やると人数がバラけるので、同じ日にたくさんの人が集中しなくて良いし、選択肢が増えてみなさんも参加しやすいのではないかと思います。
これから出来るだけ毎週やろうと思います。

もがも家は、みなさんに喜んでいただける楽しい教室を目指して頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!



Comment:0
2017
10.07

お茶園の朗読会

Category: お出かけ
少し前ですが、かなたに園さんというお茶園の朗読会に行ってきました。
東京ではあちこちでよくこういう朗読会が行われていたのですが、実は下関でも多いのでしょうか?
知人の紹介で知ったのですが、おしえていただかなかったらこういう朗読会があるの気づかなかったです。
こちらではあまりおおっぴらに宣伝活動をしないのでしょうか。
私も、朗読教室を大々的に告知できなくてすごーーーく困っているので、そういう土地なのかもしれませんね(^o^;)
でも、最初の印象よりずっと朗読人口が多そうなことにホッと安堵しました!

それはさておき。
みなさんとってもお上手!
朗読のレベルが高くて驚きました(*゚Q゚*)
囲炉裏のある雰囲気の良いお茶園で、会場の広さも広すぎずちょうど良く(お客さんがたくさん入ってたので狭くなりましたが)、生ギターのBGMなども入って、気がつけばスゥーッと心地よく聞き入っていました・・・。

もう、200%満喫!!
楽しかったです。

お誘いくださった和風コラボ響の井原さん。ありがとうございました。
素晴らしいひと時を過ごしました。
大感動です。
そしてとても刺激を受けました。
うちの朗読教室もこのクォリティを目指したいです。

あ、お茶も美味しかったです。
さすがお茶園。
抹茶オーレ、ごちそうさまでした♪



Comment:2
back-to-top