2017
09.29

もがも家をよろしくお願いします!

Category: 朗読教室
先日、朗読教室を市民活動団体として登録したと書きましたが・・・。
会則上の問題から、教室を団体として登録するのではなく、教室は勉強会とし、その勉強会を主催している団体として登録することになりました。

・・・ややこしいですf(^o^;)

まぁとにかく、団体名は「朗読ハウスもがも家(や)」です。
これから本格的にいろんな活動を始める予定です。
メンバー募集チラシを作ってみました。
ご興味のある方、一緒に活動しましょう!

朗読ハウスもがも家メンバー募集-1

そしてこちらが教室(勉強会)のチラシ。
朗読勉強会チラシ-2

どうぞよろしくお願いします。



スポンサーサイト



Comment:0
2017
09.21

高齢者施設で音楽と朗読のコラボ♪

Category: イベント参加
先日、市民活動団体『和風コラボ響』様のスペシャルコンサートに朗読で参加させていただきました!

和風コラボ響様は、尺八、ギター、キーボード&歌で活動されているとても素敵な音楽ユニット。
高齢者施設でコンサートをするというので、私もお邪魔させてもらったのです。
『月の砂漠』や『荒城の月』、『青い山脈』や『高校三年生』など、誰でも知っている曲を素晴らしい演奏で披露、最後は『365歩のマーチ』や『上を向いて歩こう』などの明るい曲で締めくくり。
入所者様はもちろん、職員の方々も大盛り上がり!
大合唱です♪
私も一緒に歌いたかったのですが、歌詞が出てこない・・・うろ覚え。
そして1番は歌えても2番は知らないなど、残念なことにあまり参加できませんでした。うぅ。

私は『一寸法師』と『七つの星』を読みました。
みなさん静かに聞いてくださっていましたが、果たして楽しんでいただけたかどうか・・・(^o^;)
音楽のように反応が大きく返ってこないのが朗読の弱点ですね(笑)。
でも、「カーナビの人です」と紹介され、それでずいぶんウケました。
ありがとうございます~~~♪

大歓迎された上、最後はなんと手土産までいただいてしまいましたΣ(´Д`*)
い、いいんでしょうか。慰問に伺ったのに、こちら側がこんなに手厚くもてなされてしまって・・・。

本当に楽しかったです。
和風コラボ響様、どうもありがとうございました!
また、共演させていただきたいです。
そして私自身も、先日立ち上げた朗読グループで、積極的にこのような活動をしていきたいと強く思いました。



Comment:0
2017
09.10

始動

Category: 朗読教室
4月から始めた小さな朗読教室を、この9月から市民活動団体として登録しました♪
団体登録すると、市のサポートが受けられるのだそうです。
ただし、非営利ということが条件。
ということは、お金のかからないイベントやボランティアが活動の中心になると思うのですが、それでも楽しいことが増えれば嬉しいです。
生徒さんたちや関わってくださる方たちと楽しい時間を共有できればいいなと思っています♪

まぁもちろんご飯も食べなくちゃいけないので(笑)、お仕事は基本的に報酬をいただきますが、こちらは個人の活動で。
このブログにもお問合せフォームをご用意していますので、お仕事のご依頼はお気軽にどうぞ。
お待ちしていま~~~す!



Comment:0
2017
09.04

朗読バトル

Category: 朗読会
今流行りのビブリオバトルから朗読バトルというのを考案しました!
思いついたらすぐにやりたくなってしまう私。
だって絶対面白いに違いないんだもん(笑)!

ビブリオバトルは本の魅力を自分の言葉でまとめあげて紹介するもの。
対して朗読バトルは本の一部をそのまま朗読するので、

・事前に原稿を考える時間やまとめる準備が要らない
・実際の文章の特徴や文体がそのまま伝わる

という利点があります。
どの本の、どの場面をチョイスするか、そしてその部分をどう朗読するか・・・。
それによって結果が変わるので楽しみ!

誰か一緒にやりませんか?
お気軽に声をかけてください!

11月1日(水)には長府中学校図書室で開催することが決定しています。
こちらに参戦されるのもOK。
もちろん、別の日時・場所での開催も大歓迎です\(^o^)/

ご参考までに、長府中学校での朗読バトルのチラシはこちら~♪
朗読バトル大人向け2017/11/1-1.jpg


Comment:0
back-to-top