2017
07.25

冷房地獄の思い出

Category: 業界プチ雑学
久しぶりに本気で暑い夏を過ごしています。
田舎にUターンして、あの寒~~~いテレビ局ともご縁が切れました。
テレビ局、死ぬほど寒かったんですよ!
スタジオはライトが当たっているので、多分出演者のみなさんは寒くはなかった、いや、暑かったと思うのだけど。
副調整室にいる私たちスタッフは、寒くて凍えそうでした。
というのも、部屋をギンギンに冷やしてるから。
なぜそんなに冷やしてるかというと、たくさんの機械類に囲まれているからなんです。
そう。機械を冷やすために、室温をめちゃくちゃ低く下げてるんですね。
どのぐらい低いかというと、爪が紫色になるぐらい。
人間よりも機械に温度を合わせてるんですよ(笑)!

信じられないかもしれませんが、8月にフリースのジャケットを着てひざ掛けをかけてしゃべってました。
あんまり寒いと口が回らなくなるので、熱々のお茶やコーヒーは必須。
冷房地獄の中、震えながらしゃべっていたんです。

今はあの頃がちょっぴり懐かしくなるような猛暑の毎日。
これはこれでさすがにぐったりです・・・(笑)。



スポンサーサイト



Comment:0
2017
07.20

HPを作ってみたものの

Category: 日常
このブログはFC2を利用しているので、HPもFC2で・・・。
と思って何か月も頑張ったのだけど、どうしてもHPを作ることが出来ません(´;ω;`)
私には難しすぎたようです・・・。

そこで、「知識がなくても簡単」と謳っている他社のサービスを利用して、ようやくなんとかHPっぽいものを作ってみたのですが・・・。

なんと!!
このブログのリンク貼れないのです!!

よ~く調べてみると、外部リンクが貼れるのは有料サービスだけだとか。
無料ではリンクが貼れないのですねー!

うぅぅぅ。何か月も悩んだのに。
頑張って一応形だけはなんとな~くHPもどきっぽいものをやっとの思いで作ったのに。
まさかリンクが貼れないとは。
ショックで倒れそうです。

う~ん、作ったばかりだけど、他社でもう1回作り直そうかなぁ(T_T)
そもそもそのHP自体、正直なところすっごく微妙だし・・・。
でも、私でも作れるHPサービスって他にもあるかなぁ?

最悪、こちらのブログを他社にお引越し・・・ということも?
でも、このブログのテンプレート、気に入ってるし、第一お引越しに伴う労力を考えると・・・あぁ、眩暈が(笑)。
いったいどうしたらいいやら、もう私の鶏並みの頭はパンパンです。



Comment:0
2017
07.14

アルチンボルド展

Category: 日常
東京出張のついでに『アルチンボルド展』に行ってきました!
アルチンボルド、好きなのです~。
花や植物、野菜や果物などのモチーフを組み合わせて、人の顔を作り上げるという面白い作品で知られています。
混んでるかな~とドキドキしながら行ったのですが、意外や意外、ゆったり鑑賞できました。
平日の昼間だったのが幸いしたのでしょうか?
『四季』や『四大元素』をはじめとする大作が多く、それを心ゆくまで真正面からじっくり見られたのは感激!
作品自体はユーモラスなのに、モチーフはとてもリアルで、そのアンバランスさが面白かったです。

展示そのものも充実していて大満足でしたが、入口のアトラクション(?)も楽しかったです。
自分の顔を、アルチンボルド風にコンピューターが合成してくれるというもの。
もちろん、やってみましたとも!
ジャーン!私の顔です。どうでしょう(笑)?

アルチンボルド風正面

横向きも。3D!?
アルチンボルド風横向き

他の人が撮ってる様子も見ていましたが、驚いたことにちゃんと本人に似ているんですよ!
ということは、私もきっとこんな顔。
なんだか不思議な気分(笑)。

たまには美術展鑑賞も良いものですね。満喫しました♪



Comment:0
2017
07.09

5分間の朗読

Category: 講義
先日、中学校のお昼の放送で、5分間の朗読をしてきました。
本の一部を朗読して聞かせることで、その本に興味を持ってもらい、生徒たちの読書習慣を促そうという試みです。

図書室司書の先生と一緒に、どんな本がいいか検討しました。
中学生が興味を持ちそうな本って、どんなのだろう?
いろいろ候補を探してみたんだけど、実際に声に出して読んでみると・・・。
5分間って意外に短いんですよね。
ページ数にしたら、せいぜい4~5ページ。
たったこれだけのページ数で、物語が動き出す作品ってなかなかないのです。
面白いところにさしかかるどころか、何かが始まりそうな予感すらなく、前置きのほんの一部までしか読めません。
う~ん、難しい!

結局、悩んだ末に選んだのは、ショートショート集に収録されている恩田陸さんの『飛び出す、絵本』という作品。
この冒頭4ページ半を読むことになりました。
初っ端から不思議ワールドが展開されているファンタジー。
絵本がまるで蝶々のように飛んでいるというほのぼのとした世界が舞台。
前置きがなく、いきなり物語の中途から始まるようなスピード感ある展開で、グイグイと引き込まれます。

幻想的な光景と、そこで繰り広げられるドラマが声を通してイキイキと伝わるよう、頑張って読んできました(*^_^*)!
生徒さんたち、聞いててくれたかなーーーーーー!?
5分間の朗読を楽しんでもらえてたら、そしてこの本に興味を持ってもらえたら、嬉しいです!

続きはぜひ・・・本を借りて読んでね(笑)!!



Comment:0
2017
07.05

HPを作りたい!

Category: 日常
ホームページを作りたいと思いながら早一年・・・。
ようやく勉強を始めたはいいものの、ちんぷんかんぷん・・・。
取り掛かっては投げ出し、投げ出してはまた取り掛かり、を何度繰り返したことか。
でも、この春から朗読教室を始めるにあたって、切実にホームページが必要になったのです。
重い腰を上げて今度こそ!と本気で取り組んだのですが・・・。
やはり。

まだ出来ていません。

う~ん、いったいいつになったら出来るのでしょう?
というか、ホームページ作成、難し過ぎです(つД`)ノ!!
私に作れる気がしません。

あぁ、業者に頼みたい。
でもボンビーなので自力で頑張ります・・・地道に・・・。



Comment:0
back-to-top