2017
03.28

肩書と勘違い

Category: 業界プチ雑学
やっと確定申告が終わりました。
下関で確定申告をするのは初めてです。
いや、別に脱税してる訳ではないんですけどね(笑)、今までと勝手が違うので
やっぱりドキドキしました(^_^;)☆

ところで、意外に思われるかもしれませんが、私の書類上での肩書は
声優でもナレーターでもなくて「俳優」です。
声優・ナレーターは、ベースに「演じる」という要素があるので、
総括すると「俳優」という括りになるということでしょうか。

こちらに帰ってから、いろんな人から「司会の仕事を紹介しましょうか?」
と言われて困っています(´;ω;`)
司会は司会という、また別の職業です。
司会には演じる要素はないので、声優・ナレーターの仕事ではないのですが・・・。

もちろん、個人的に頼まれて司会のお仕事を請け負うことはあります。
が、それは声優・ナレーターという職種とは無関係です。
パン屋のおじさんや美容師のお姉さんが頼まれて司会をすることだってあると
思うのですが、それと一緒です。

職業としての司会は、ちゃんと司会業という独立した職種があります。
それは声優・ナレーターとはまた違う世界なのです。

ナレーターという言葉の響きからか、司会もやるもんだと思い込んでいる方が多くて
正直辟易としています。
ここで声を大にして言わせてください。

声優・ナレーターは司会はやりません!!
頼むから司会の話を持ってこないでーーー(>_<)!!

ところで、下関は健康保険料が高くてびっくりしました((((;゚Д゚)))))))!!
東京で払っていた保険料のなんと2倍!!
うわー、これからどうしよう・・・。
生きていけるかな!?



スポンサーサイト



Comment:0
2017
03.24

果物アレルギー

Category: 健康
2~3か月前から、まぶたがカサカサになって赤く腫れたり、
腫れるようになりました(´;ω;`)
どうも、花粉症が誘因になっているようです。
唇の方は、生野菜や果物に反応しているようで、唇に接触すると腫れます。
一部の野菜や果物は、たんぱく質の構造が花粉のタンパク質の構造と似ているため、
免疫システムが花粉と勘違いしてアレルギー症状が出るのだそうです。

今年は花粉が多いそうですね。
西日本は、去年の4倍なんだとか!?
それで発症しちゃったのでしょうか~(;´Д`)

花粉症の代表的な症状、くしゃみ、目の痒み、鼻水、などは、苦丁茶で
なんとか抑えられているのですが(3月3日『花粉症に効果絶大!』参照)、
まぶたや唇の腫れまでは効果ないもよう・・・(T_T)

今、生野菜や果物は小さく刻んで、なるべく唇に触れないよう、口の奥に
押し込んでいます。

病院でもらったお薬も塗っていますが、ずっと塗り続けるのは抵抗があります。
花粉の季節が過ぎれば果物アレルギーも治るのでしょうか?
しゃべるのに支障はないですが、治ってくれないと困ります。゚(゚´Д`゚)゚。

花粉症の方、突然の果物アレルギー発症にご注意を!



Comment:2
2017
03.21

春の味覚

Category: 食べ物
下関で迎える30数年ぶりの春。
ぶらぶらと歩いていたら、こんなものが生えているのを見つけてしまいました!
懐かしい~~~!

IMG_1262.jpg

そう、つくしです。
東京で見かけたことは・・・なかった・・・かも。
もちろん、東京にだって生えているとは思うんだけど(多分)。
こんな春を感じる自然と出会うと、故郷に帰って来たんだなぁと感じます。
子供の頃を思い出しながら、夢中になって摘んでしまいました♪

昔、どうやって食べてたっけ?
思い出せないので、胡麻和えにして食べました。
美味しかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+



Comment:2
2017
03.15

アナウンスブースの中を公開!

Category: 仕事
アナウンスブースの中って見たことありますか~?
滅多に入る機会がないと思うので、ちょっとだけご紹介します(*^_^*)♪

1・・・マイク。これはスタンダードなタイプです。
2・・・ポッパーストッパー/ポップガードなどと呼ばれるもの。
「吹く」(息が直接かかってマイクがボワンと鳴ってしまう)ことを防ぎます。
3・・・ヘッドフォン。片耳、両耳のものがあります。
両耳の場合は、片耳だけ「外して」使います。
両耳を塞いでしまうと、距離感がよく分からなくなってしまうので。
4・・・カフ。自分の声のオン/オフをこのカフのレバーで操作します。
しゃべってる最中に咳が出そうになった時、これをオフにして咳をすれば
咳の音はマイクに乗りません。英語で咳=cough(カフ)から来ているようです。
5・・・書見台。原稿を載せます。使わないこともあります。

IMG_1047.jpg


お見苦しいので私の顔もオフで(´∀`*;)ゞ
収録が終わった後のヤラセ写真なので、ネックレスや腕時計を着けていますが、
本当は全部外します!

窓の外から撮っているため映り込みが激しいですが、見えるでしょうか。

小さなアナウンスブースですが、室内は音を吸収する壁材が使われており、
窓も二重、扉も重い二重扉です。
地震で扉が開かなくなった時、窓をぶち割るためにハンマー
置いてあるブースも多いことはあまり知られていないかもヽ( ̄д ̄;)ノ



Comment:2
2017
03.10

朗読会を開催します!

Category: 朗読会
前回のブログにも書いた通り、4月から朗読教室を始めることにしました。
それに先駆けて、朗読会も行います。

<むかしむかしではじまる朗読会>
〔日時〕 2017年3月25日(土)10:30~11:00
〔場所〕 アイユウ城下町長府9F 多目的ホール
〔作品〕 月光浴/一寸法師/小石投げの名人タオ・カム
〔入場料〕 無料

無料です!
大人から子どもまで楽しめる東西のおとぎ話と昔話です。
お近くの方、ぜひぶらりとお立ち寄りください~o(^▽^)o♪
お待ちしています!

チラシ↓
むかしむかしではじまる朗読会-1


Comment:2
2017
03.07

朗読教室を始めます!

Category: 朗読教室
この4月から、朗読教室を始めることにしました。

〔日時〕 第1・第3土曜日 10:00~11:00
〔場所〕 アイユウ城下町長府9階 音楽室 (下関市長府南之町1-1)
〔授業料〕 1500円/回

少人数で、ひとりひとりをきめ細かく指導したいと思っています。
こぢんまりとした雰囲気の良いお部屋で、なんと防音設備つき!
将来的には録音なども出来たらいいなぁと思っています(*^_^*)

入学金はありません。
あれ、謎ですよね?何のために必要なんだろう・・・。
少なくとも私の教室では必要ないと思ったので、設定しませんでした。

授業料も月謝制ではなく、参加した回だけ。
だって、お休みしたのにお金取られるの嫌ですよねー(♯`∧´)?
自分だったら嫌なので月謝制にはしませんでした。
経済的にも精神的にもストレスにならずに気軽に参加してもらえれば♪
と思っています。

東京では花盛りだった朗読教室。
下関で花開くでしょうか。
人口も少なく、朗読に関する関心もまだまだ薄いと感じる下関ですが、
少しずつでも裾野を広げていって、朗読を楽しむ方がどんどん増えると
いいな~と思っています+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そして、気が早いですが(笑)、軌道に乗ったら、もう少し専門的な
声優教室やナレーション教室も開講できたらいいなと考えています。

こちらがチラシ。
お近くにお住まいでご興味のある方、ぜひ参加されませんか♪

アイユウ朗読教室生徒募集


Comment:9
2017
03.03

花粉症に効果絶大!

Category: 健康
やってきましたね~、花粉症の季節!
1月の終わり頃からすでに予兆はあったものの、先月下旬から

くしゃみが止まらない!目が痒い!鼻水がズルズル!

と本格的な症状が出始めたので、とうとうアレを使うことにしました。

苦丁茶です!

あまり知られていないけど、これが最高に効くんです。
花粉症に良いと言われるものは一通り試してみたけど、
個人的にはこれより効果がある食べ物・飲み物に出会ったことがありません。

見た目はこんな感じ。
一枚の葉をくるくると巻いてあるので一葉茶とも言います。

IMG_1148.jpg


これをう~~~んと濃くして飲みます。
茶葉を7~8本直接カップに入れ、お湯を注ぎます。
何煎でも出ます。私は4~5煎出しています。
ものによっては、最後に茶葉も食べられます。

IMG_1140.jpg


字の通りものすごーく苦いのですが、この苦みの中に旨みがあって
病みつきになります。

店頭ではめったに売られていないので、いつもネットショップで買っています。
ブームになって売り切れたら嫌だけど(笑)、ご紹介しちゃいます。
花粉症の人はぜひお試しあれ♪



Comment:0
back-to-top