2020
03.09

花粉症のお茶に…!

Category: 健康
以前も書きましたが、この季節、花粉症の症状を和らげる中国茶を飲んでいます。

先月、去年の茶葉を1年ぶりに取り出してお湯を注いでみたところ・・・。
ん?何か白いものが浮かんでいる・・・!

嫌な予感を抱きつつ、その小さな白いものをよ~く見てみると。
なんと、じゃないですか!
虫の死骸が浮かんでる~~~~~っ((((;゚Д゚)))))))!!

たまたま?他は大丈夫?
と、茶葉を入れ替えてまたお湯を注いてみたけど、やっぱり白い虫がポツポツと浮かんできます・・・。
茶葉もよく見ると穴がたくさん開いててどう見ても「虫食い」状態。
慌てて残りの茶葉を確認してみたら、虫の姿は見えないけれどなんと全部虫食いでした・・・。

パッケージを見ると、消費期限はとっくに切れ、「開封後は冷蔵または冷凍」の文字が。
ありゃ~~~~~っ。なんたること。常温保存してました!

これはもう無理ですね・・・。
もったいないけど全部捨てました。
新しい茶葉をネットで注文して、今はそれを飲んでいます。
もちろん、保存は冷蔵庫で(^▽^;)!



スポンサーサイト



Comment:0
2019
07.21

原因不明の腕の痛み

Category: 健康
数日前から腕が痛いです。
元々酷い肩こりで、首から肩にかけてはガチガチ。
首も回らないほど。
でも、腕まで痛いのは初めて。
それも、右手の肘から先が特に重だるく、ズキンズキンと痺れるように痛いんです。
マッサージに行ったのですが治りません。
ひょっとして病気かも?と思い、病院にも行ったのですが、特に病気も見つからず・・・。
でもでも、すっごく痛いんです!!
パソコン打つのと、車の運転が特に痛い。
日常生活にいろいろと差支えてて困っています・・・。



Comment:0
2019
04.11

頭痛の原因

Category: 健康
もともと頭痛持ちではあるんですが、それにしてもこのところ連日のように続く頭痛。
花粉症のせいかな~?と思っていたんですが、ふと、閃いてしまいました!
もしかしてこれ、

マスクのせい!?

花粉をシャットアウトするよう、顔にぴったりフィットするタイプのマスクを使っているんですが。
ちょっとキツくて、耳が痛くなるんですよね(>_<)。
(はい、私の顔がデカいんです・・・)
今日も、あぁ耳が痛いな~と思った瞬間、もしかしてこれが頭痛の原因じゃないの!?と。

花粉症も辛いけど、果たしてマスクでどれだけ効果があるのか・・・怪しいですよね。
正直、気休めのような気もしてたんです(^o^;)。
なので明日からマスクは止めます!
しばらくこれで様子を見ます!



Comment:0
2019
04.02

舌先の心配事

Category: 健康
先日、誤嚥について書きましたが、実はそれ以外にも心配事が。

最近、舌先に違和感を感じることが増えました。
実は、下の前歯2本がきちんと並んでいなくて、少しズレているんです。
そのため、内側にちょっと飛び出た歯の角が舌先に当たって舌先に跡がつくんです。
以前は感じなかったんですが、ここ最近、妙に違和感を感じるようになりました。
なぜか分からないけど、無意識に舌先に力が入って、歯を強く押しているんでしょうかねー?
それとも、最近舌がんがクローズアップされたため、過剰に意識しちゃってるだけなんでしょうか。
でも、舌先に跡がつくほど強い刺激を与えてるのは事実なので不安です。
ここは思い切って歯列矯正した方がいいのかなぁ。

歯列矯正は、歯列全部ではなく、前歯2本だけを「部分矯正」することも可能みたいです。
しかも、調べてみると下関にも矯正歯科がいくつかあるじゃないですか。
HPなどを見てみると、大人になってからも歯列矯正は可能で、50代~70代の人も矯正している、と写真入りの実例が載っていて、なんだかムクムクとソノ気になり始めています!

歯並びは決して悪い方ではなく、これまでそれほど気にしたことはなかったんですが、舌に刺激を与える前歯2本だけは治したいと思うようになりました。
舌がんを誘発したりしたら嫌だし~~~~~(。>(ェ)<。)
でも、自費診療のため高いみたいでちょっと躊躇しています。
う~ん、どうしよう!



Comment:0
2019
03.06

声枯れ

Category: 健康
喉を酷く傷めてしまいました。

先月中旬、珍しく風邪を引きかけました。
風邪なんてもう何年も引いたことがない、健康自慢の私。
(インフルエンザは一度も予防接種を受けたことも罹ったこともありません)
つい油断して、朗読教室でいつも通りの大きな声を出したら、それから数時間のうちにみるみる悪化、声がすっかり潰れてしまいました。
数日間、声がまったく出ないという最悪の状態に。
ここまで酷い声枯れは20年ぶりぐらいです。

で、慌てて耳鼻咽喉科に駆け込んだのですが・・・。
うーん、うーん、うーん・・・。
知人数人に聞いて、一応、評判の良いところを選んだのですが・・・。
耳鼻咽喉科としては、良いところだとは思うんですよ。
でも、普通の治療なんですよね。
普通というのは・・・なんて言えばいいのでしょう、一般の人を対象にした一般的・標準的な治療。
つまり、喉を"ちょっと"傷めた場合なんかに、"ぼちぼち気長に"治しましょう、的な、ゆる~い治療。
院内での鼻と口からの吸引以外で処方されたのは、痰を切る薬や、うがい薬、トローチなどなど。
どちらかといえば、酷くなる前の予防段階のお薬ですよね。

でも!
私の場合、もうすっかり、潰れてしまってるんです。
うがいしたり、トローチ舐める段階は過ぎてしまってるというか。
もっと積極的な"攻めの"治療はないんでしょうかね!?
外科で言えば、これ消毒したり絆創膏を貼ったりしてる場合じゃなくてもう手術でしょう!?みたいな。

東京では、オペラ歌手やミュージカル俳優なんかが行く声専門の病院がいくつかありました。
「明日までに声が出るようにして!」という無茶な注文にもなんとかしてくれるような(笑)。
声優やナレーター仲間もよく行っていました。
私はやったことがないけど、注射1本で、不思議と声が出るようになる魔法の注射もあるんだとか。
ある意味、怖い・・・(^_^;)。

下関にも、そんな病院はないでしょうかね~~~?
需要は思いっきりなさそうだけど・・・(^_^;)。
でも、あったら私は通いたいです!!



Comment:0
back-to-top