2020
03.14

テーマ朗読会開催危機!?

Category: 朗読会
新型コロナウイルス感染防止対策のため、図書館が休館になりました。
当初15日までの予定だったのが、27日まで延長に!
うわ~っ、これは厳しい!
というのも、25日はテーマ朗読会の予定。
今のところ、中止ではなくやる予定なんです。
今月のテーマは『少女』。
少女が主人公の物語?著名人の少女時代の思い出?少女にまつわるエッセイ?
どんな作品が集まるかとても楽しみにしていたのですが…。
肝心の作品はまだ決めていなくて、図書館で探すつもりだったんです。
多分、私だけじゃなくて参加予定の方みんなそうだったと思います…。
図書館が休館となると、手持ちの本の中から探さなくてはなりません。
少女が出てくる話、何かあったかな~~~!?
別の意味で開催が危ないです( ;∀;)



スポンサーサイト



Comment:0
2020
01.22

2020年1月のテーマ朗読会『日本の昔話』

Category: 朗読会
順番が前後しましたが、1月のテーマ朗読会のご報告です。

1月は、去年と同じく生徒さんのご自宅にて、テーマ朗読会プラスお茶会を開催しました。

お茶会って・・・ただのお茶(煎茶とか紅茶とか)を飲むだけの会だと思うでしょ?
なんのなんの。立派なお茶室で、ちゃんとお抹茶のお点前をいただくお茶会です。
生徒のYさん、なんとお茶の先生なのです~!
Yさん、ピシッとした和服姿で、素晴らしいお点前を披露してくださいました。
参加費を安ーく抑えさせてもらったにも拘わらず、美味しいお茶と美味しい和菓子を用意してくださって、どうもありがとうございました!

そして、お正月らしくかるた会も同時開催。こちらも楽しかったです。
百人一首なんてすっかり記憶の彼方に飛んでいる中高年ばかりですから、グダグダ過ぎて大盛り上がり(笑)!
もう少し時間があったらもうちょっとじっくりやりたかった~。

肝心の朗読会は『日本の昔話』がテーマ。
定番の有名な話から、思いもかけない切り口の裏話まで、興味深い話が集まりました。
私は長崎県の民話、「魚石」の話を読みました。
ご存知の方、いらっしゃいますか?
参加者でこの話を知っている人はいなかったので、読み甲斐がありましたよ!
私もつい最近知ったばかり(笑)。
とても不思議な話です。

今回は参加者が多かったため、教室の生徒さん以外には声をかけませんでしたが、基本的にはどなたでも参加できます。
というか、新顔さん大歓迎です◎!
これからのテーマ朗読会も、随時ジモティーでお知らせしていきますので、興味を持たれた方、どうぞお気軽に参加してくださいね。
お待ちしています。

ジモティーはこちら↓
ぜひチェックしてください♪
https://jmty.jp/yamaguchi/les-lif/article-f3pnc



Comment:0
2019
12.21

2019年12月のテーマ朗読会『音楽』

Category: 朗読会
12月のテーマ朗読会は『音楽』。少人数での開催でした。
音楽をテーマにした小説やエッセイなどをそれぞれが朗読。

・・・と、ここまではいつも通りのテーマ朗読会なのですが、今回はテーマが音楽ということで、みなさんに「思い出の一曲」をかけてもらいながら、その思い出を語ってもらいました。
いったいどんなエピソードがあるのか詳しく聞きたかったけど、あっという間に時間になり、残念ながら簡単な紹介に止まるのみに・・・。
前回ぐらいから時間短縮したのが響いちゃいましたね~(^_^;)

でも、なかなか面白い試みだったと思うので(自画自賛♪)、またこのような「おまけ」を盛り込んでみたいと思います。



Comment:0
2019
12.01

2019年11月のテーマ朗読会

Category: 朗読会
11月は7名の参加。
全員ゆっくり読んで、おしゃべりして、ケーキを食べて、コーヒーを飲んで、気が付いたら16:00ちょっと過ぎ。
このぐらいの人数、時間がちょうど良いみたいですね。
これからテーマ朗読会の時間は13:30~16:00をデフォルトにしようと思います。

『幻想的な話』は、どれもとても面白かったです。
初めて参加の方や、まだ数回しか参加されたことのない方、久しぶりの参加の方、常連さん、といろいろでしたが、みなさんテーマにぴったりの良い本をチョイスされていました。
私も、あちこちで読んでいるお気に入りの作品『月光浴』(須永朝彦)を、ここでもまた読みました(笑)。
この作品、ちょっぴりブラックで大好きなんですよ~(笑)。

さて、次回のテーマは『音楽』。
日時と場所は未定です。
ここを読んでいるあなた、ぜひ参加されませんか?
先日からジモティのページをHP代わりに使っています。
随時更新しているので、詳細はこちらをご覧ください。
右の「ジモティページ」をクリックすると、朗読教室パロケットのページに行けます。
どうぞ、お気軽にご参加くださいね♪



Comment:0
2019
11.24

2019年10月のテーマ朗読会

Category: 朗読会
10月のテーマ朗読会は参加者が少なく、いつもより時間も短縮してこぢんまりと開催しました。
今回のテーマは『イノシシ』。
ちょっとマニアックで難しいテーマですが、みなさんしっかり良い本を探して来てくれていましたよ!
意外にも充実の作品群で、とても聴きごたえがありました。
参加者が少ないと盛り上がらないかなぁと心配しましたが、そんなことはなく、一人当たりの持ち時間が増えたので、じっくり読むことができました。
聴く方も、人数が少ない方が集中して聴くことができます。
なにより、少人数ならではの親密感が増し、雑談の弾むこと!
すっごく楽しかったです。

もしかしたら、今までが多過ぎたのかもしれませんね(^_^;)。
このぐらいが疲れなくてちょうど良いのかも。
今後のテーマ朗読会、少し見直してみようと思います。

次のテーマは『幻想的な話』。
ふふふ。私の好きな話を披露する予定です(笑)!
参加される方、お楽しみに♪



Comment:0
back-to-top