2019
11.28

楽しい紙芝居

Category: イベント参加
日付が前後しちゃってますが、10月の報告をもうひとつ。

10月19日、いつもボランティアで朗読会をやっている病院で、「健康応援祭」というイベントがありました。
病院主催のイベントということで、図書ボランティアのみなさんと一緒にいつもとちょっと趣向を変えた朗読会を行いました。
今回は・・・紙芝居!
いつもは病院内の図書室で、大人の患者さんを対象に大人向けの本を読んでいるのですが、この日は廊下の突き当りというビミョ~な場所で、おもに健康応援祭に遊びに来た子供をたちを対象に、子供向けの本を朗読することになりました。
せっかくなので、普段はやらない紙芝居はどうだろう?と2作品を選んでみたところ・・・。
どちらも好評でした♪嬉しいーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
大人の方も楽しんでくださったようです。

いつもの図書室の朗読会では、後ろの席の人が見えないので紙芝居はやらないのです。
でも、やっぱり紙芝居は楽しいですよね。
高齢の方には懐かしく感じられたのではないでしょうか。
いつかまた紙芝居をやれたらいいなぁ。



スポンサーサイト



Comment:0
2019
11.20

BGMを流したいのに・・・

Category: イベント参加
ジモティーページにもちらっと書きましたが、あらためて(*^_^*)。
10月27日(日)、下関市民活動センターのハロウィンイベントに、「もがも家」が朗読劇で参加しました。
「もがも家」とは、朗読教室パロケット有志によるボランティアユニット。
そのもがも家のレパートリーのひとつ、『おばけのジョージ―』は、可愛いおばけが主人公のほのぼのとした絵本です。
この作品に、なんと続編(?)があるのを発見。
その名も・・・

『おばけのジョージーのハロウィーン』

おぉー!ハロウィンイベントにうってつけじゃないですか!
これはもうやるしかないでしょう!
という訳で、新作(?)、『おばけのジョージ―のハロウィーン』を朗読劇風に演出。
手前味噌ですが、良い感じに仕上がったと思います♪

残念だったのは、音楽がうまく流れなかったこと・・・。
ミュージックプレイヤー、使い勝手が悪く、ここぞというタイミングでうまくBGMが出ません(>_<)。
音楽で雰囲気が盛り上がれば完璧だったのになぁ~。
機会に弱いおばさん、こういう時に困るんですよね・・・。
音楽&機械に強いメンバー絶賛募集中です(笑)!



Comment:0
2019
08.06

土曜夜市でおばけと忍者

Category: イベント参加
7月最後の土曜夜市。
「おはなし小屋」というイベントに、もがも家も参加させていただきました。
対象は子どもたち。
お寺の本堂をお借りしてのイベントということで、

『おばけのジョージー』
『にんじゃにんじゅろう』

の2作品を朗読劇仕立てで上演してきました。
どちらもお寺の雰囲気にピッタリ!

おばけのジョージ―

にんじゃにんじゅろう

でしょ(笑)?
『おばけのジョージー』はマジで怖かったみたいです。
そ、そう?ごめんね。ジョージ―、可愛いと思ったんだけどな(^_^;)☆
肝心の本番は、暗い中、原稿を読むのと音楽操作とでいっぱいいっぱいで(音楽は流れず失敗)、ちゃんと客席を見る余裕がなく、ウケてるのかどうかまったく分かりませんでした。
楽しんでもらえてたらいいのだけど・・・う~ん、どうだったんでしょう・・・。

地域の他の団体さんと共演という形だったのですが、マイクや照明などお借りし、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。
貴重な経験ができ、感謝、感謝です!



Comment:0
2019
07.06

読み聞かせで紙芝居

Category: イベント参加
今日はしものせき市民活動センターの読み聞かせイベントに参加してきました。
実は、読み聞かせってほとんど経験がないんです。
なんとこれが生まれて2回目
なのに、無謀にも紙芝居を選んでしまいました!
・・・いやなんとなく(^_^;)
どのぐらいの年齢層の子どもたちが来るのか分からなかったので、絵本より紙芝居の方が全年齢に対応できるかな?と。

図書館司書の方に相談して、おススメの紙芝居を予約。
前日夕方に取りに行き、夜になって下読みを始めようとしたら・・・。
なんと、まさかの関西弁Σ(゚д゚|||)!!
こ、これは~~~。
しかも、紙芝居のめくり方から分からない。
右から抜くの?左から抜くの?
大急ぎで「紙芝居 めくり方」をネットで検索。
やっと、上手から下手へめくるのだと分かりました。
ひゃ~~~、知らないことばかりで危ない危ない。
うまく抜いてまた差すのにもコツが必要で、なかなか難しい。
深夜まで、ひたすら抜き差しの練習をしました~。

関西弁は当日朝に関西出身のメンバーに指導してもらい、なんとか付け焼刃で本番に臨みました。
いやいやいやいや、いろいろと難しかったですー!

残念だったのは、お客さんがほとんどいなかったこと(爆)!!

これは~~~・・・・・・・・・。
宣伝活動が足りなかったようで・・・。
う~~~ん・・・。

でも、良い勉強になりました。
紙芝居、慣れたら楽しそうです。
これからもまた機会があったらチャレンジしてみたいです!



Comment:0
2019
06.13

フリマのご縁

Category: イベント参加
順番が前後しちゃいましたが、先月フリーマーケットに出店しました!
家には着ない服や不用品がい~っぱいあって、いろいろ処分したかったのですが、運ぶのが大変なのでほんの一部だけ~。
区画はけっこう広かったんだけど、売り物が少ないので小さなお店になりました・・・。
さて、これで元が取れるぐらいに売れるのだろうか?
と心配しながら店開き。
お客さんを待っていましたが・・・。

誰も来ないΣ(゚д゚|||)

この日は、町のお祭り日。
近年、町おこしのために企画された縁日のようなんですが(私が子供の頃はありませんでした)、ほぼ人通りなし。
フリーマーケットの出展者も、数えるほどしかいません。
シャッター街の前の道路に、ポツポツとお店が飛び飛びに並んでるだけ・・・スカスカです・・・。
ざっと見渡せる範囲には、私を入れて5軒ほどしか見当たらず。
お客さんを呼び込もうにも、誰も歩いていません。
なんなのこれは―――――。゚(゚´Д`゚)゚。!!
こんな寂しい縁日、初めてです。

お客さんはいないし、売れないし、必然的に両隣のお店の人と仲良くなりました。
実は、その後も連絡を取り合っています。
このご縁、意外と続きそう!?
これもひとつの"収穫"と言えるのかも。
商品は売れなかったけど、このご縁、大切にしたいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+



Comment:0
back-to-top